スポンサーサイト


先山へ

今日は先山上り。とはいっても、歩きです。
車道を上っても面白くありませんから、下内膳からのぼる登山道(遊歩道?)に挑戦。
車で向かう途中、ciccioさんバイクとすれ違う。帰りにはキャプテンバイク。みなさん走っておられますね。
ちょっとうらやましく思いながら、地べたGoで。

下内膳の郵便局をすぎてすぐに右折、川に沿って上流へ。途中、目印の「石」を左へ。
DSC_1532.jpg

本四道の高架を渡れば、すぐ登山道の入り口。
DSC_1506.jpg

ここからは歩いて。道が3本ありますが、真ん中の道が正解。
DSC_1509.jpg

上り始めてすぐに現れるのが「三丁」石。山頂までつづいていい目印です。
DSC_1510.jpg

最初はコンクリート舗装、勾配が急になってくると階段と、よく整備されています。
DSC_1512.jpg
DSC_1514.jpg
台風の影響もあったでしょうに、すでに奇麗にかたづいて、何事もなかったかのよう。ボランティア?檀家?の方か、掃除されているのでしょうね。頭が下がります。

道中、ずっと木立の中で眺望はほとんど開けず。唯一といってもいい眺めのいいところ。
DSC_1515.jpg

のぼりはじめて1/3くらいまでは舗装されいますが、それを過ぎるといよいよトレールらしくなってきました。とはいっても、上りやすいように階段状に整備されています。頂上まで奇麗で、ほんと人の手がかかっています。
DSC_1516.jpg

上り始めて25分くらい?ようやく東の茶屋が見えてきました。
DSC_1523.jpg

17丁でゴール!
DSC_1524.jpg

千光寺の石段をあがって。ちょっとガスってますね。
DSC_1528.jpg

・・・さて、調子よく上りすぎました。下りのほうが大変。太ももパンパン、あんまりキツいので、階段をつま先着地で下りてたらヒザ横あたりの古傷がイテテ...(>_<)
明日も筋肉痛必至ですねぇ・・・
スポンサーサイト

<< 2週間ぶりチャリ | ホーム | 本日RUN >>


コメント

山歩きなら、行ってみたいです。
どこで、すれ違いました?まんべさん家の横は通りましたけど。

>ゴンさん
先山にはもう何回かは登ろうと思ってますので、タイミングが合えば是非。次は告知しますね(^^ゞ
鮎原手前の直線路ぐらいでした。気づいてなかったようです。

かなり整備されてますよね。
車道とは全く違うルートのようで新鮮ですね。
階段あるなら、MTBでも厳しいですかね(^^;)。
山頂までは五キロくらい歩きましたか?

>ヨシさん
ググると結構出てくるので、山歩きされる方にはメジャーなようです。管理がしっかりしているようですので初心者にも安心でね。MTBはきびしいでしょう。道も狭いのでやめてほしいですが。
距離はあまりありません。思っているより早くつきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


