スポンサーサイト


バスに乗ってお買い物 その2

三ノ宮でトレランシューズを買い、元町ではY's Roadでアレをお買い上げ。

おNewのヘルメット OGK MS-2。モストロの直系です。
DSC_7237.jpg

ま、あまり代わり映えしないし、普通すぎて面白みはありませんね。右のモストロとシェルの形は非常に良く似ています。もしかして同じか?と思いましたが、細かいところは違うようです。
DSC_7223.jpg

また安全性の向上のためか、緩衝材の厚みは増しているようで、耳の上、サイド部分の厚み、モストロが約20mmに対し、
DSC_7227.jpg

MS-2では約21.5mm、形状も少し違います。その他の部分も若干肉厚に。
DSC_7230.jpg

それは重さの違いにも現れていて、モストロ192g(AIネット、若干の軽量化あり)に対し、
DSC_7231.jpg

MS-2 205gとなっており、約13gの増加。ま、さして気になるほどでもありませんが。
DSC_7232.jpg

しかし最大の違いはかぶり心地か。MS-2のほうが若干深くなって、頭全体を覆ってくれているような気がします。モストロは頭の上にチョンと乗せているだけという感じがありましたが。
どちらも、サイズは最小のやつ。205gでも普通に買えるヘルメットでは最軽量クラスなんでしょうけどね。
スポンサーサイト

<< 今日は平地45km | ホーム | バスに乗ってお買い物 その1 >>


コメント

おはようございます。
いいですね~。
この前、大阪の某サイクルショップで定員さんとヘルメットについて話をしたんですが、週1の頻度で使用して大体3年ぐらいが交換時期ですかね~と言われちゃいました!!
俺は、今のヘルメット初めて買ったものなんで6年以上被ってる~。耐久性ヤバイかな~。っと思い。
次の相棒を発注してきましたよ~(^v^)

バスだからチャリ本体ではないとは思ってました(笑)ヘルメットは実物見て買ったほうがいいですよね。
失敗をやらかすとこでした。
最近の流れはスタイルより安全性重視なんですね。

>さとっちさん
落車して壊したとかでないかぎり、普通はしわーっと劣化していきますから、変え時が難しいですね。
むき出しの発泡スチロールのかたまりですから、ええとこ5年くらいじゃないでしょうか。

>ヨシさん
わかりませんよー、発注しに行く時はバスでもいいわけだし(^_^;)
ヘルメットやシューズは店頭で買わないと。
安全性に対してどういった規格値があるかは知りませんが、モストロの安全率はかなりギリギリだったのかも。新品の時は良くても次第に劣化していくでしょうから...

あ、その3があるのか!?

>ヨシさん
ざんねーん!もう金が無いです(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


