スポンサーサイト


うどんツー 2014.8

ゴンさんにお誘いをいただいてのうどん県うどんツー。残暑厳しく暑かったですが、ガリガリ君でクールダウンしながらの食べ走りツー。ちょっとしたハプニングもありましたが、大事に至らず?なんとか帰還。
ゴンさん、Oさん、お疲れさま&ありがとうございました。
五色台も眺め良かったですね。またお誘いおねがいします。

島内某所、6時30分集合。今回は私、帰りに寄り道するので2台に分かれて出発。
うどん県某所、道の駅にデポ、走り始めます。

キャプテン、おたすけウエポンの自転車ナビを設定中。屋外での使い勝手にはやや難あり?(^_^;
ナビ設定

緑が美しい田んぼの中を通り
DSC07307.jpg

ほどなく「山越」開店時刻ちょっと前に到着です。行列がありましたが、開店と同時に店の中へ。あまり待つこと無く一杯目。
DSC07313.jpg

先は長い、やまかけ(だったかな?)小で無難にスタート。
DSC07314.jpg

食ったら腹ごなし運動。下り基調で快走。
DSC07317.jpg

2件目は「がもう」。スマホナビがあるとやっぱり便利。こいつをハンドル周りにスマートに固定する方法を考えよう...
DSC07319.jpg

ここは「カケ」専門のよう。暑いので冷たいカケ。もちろん小で。
DSC07322.jpg

ゴンさんのコース選択ですもの、山は必須。五色台を西側から上ります。五色台は私がロードバイクを始めるきっかけとなった場所。思い出深いなー(o^_^o)
DSC07323.jpg

今日は空気が澄んで瀬戸内海の島々がよく見えます。
DSC07324.jpg

DSC07326.jpg

白峯寺入り口を過ぎ、五色台のスカイラインを進んで行きますが、ピークかと思ったら、再び上り返したりとなかなかてっぺんにたどりつきませんねぇ...
DSC07329.jpg

DSC07335.jpg

ここが最後か!?いや、まだありました...
DSC07339.jpg

根香寺のほうへ行かず、途中左折、「瀬戸内海歴史民俗資料館」へ。中は涼しく天国でした。屋上の展望台へ。
DSC07349.jpg

このあと大崎ノ鼻まで下りて海岸沿いを坂出へ...だったのですが、ここでちょっとした事故が。
先頭ゴンさんに、Oさん、私の順で下っているときでした。ゴンさんは何事もなく減速しながら、左カーブ。
続いてOさん、進入速度はそれほどではないようでしたが、ちょっと角度が悪いかな?あれ?減速しない?
ブレーキはかかっているようですがそのまま外側ガードレールへと直進して行きます!
ガードレール数メートル手前で左側へ転倒、そのままガードレールと地面のスキマへ滑り込み。

幸い大事には至りませんでしたが、痛々しい擦過傷、数カ所。
後輪はバーストこそなりませんでしたが、トレッドはすり切れて下地が見えている状態でした。
あと、リムはガードレールにヒットしたのか、ちょっと変形。

なんとか自力で下り自販機で水を買って傷口を洗い流したり。ドラッグストアでもあれば、消毒薬とか手に入ったでしょうが、なんにも無いところで、往生しました。。。
坂出のイオンバイクまで行ってタイヤ交換。とりあえずバイクはOKに。

明日は我が身、どこでどんなことが起るか分かりませんね...というか、似たような光景、ありましたねぇ(ー_ー;
自転車乗りには避けられない事象か。。。救急救命講習、真面目に受けとこ。

気を取り直して...
「おか泉」ほかの製麺所+αなお店と違って、交通量の多い道路に面した立派な建物。遠方よりの車もたくさん停まってましたね。お客さんをご招待するなら、こういう店でしょうか。
DSC07350.jpg

「おろしひやかけ」だったかな?
DSC07351.jpg

つづいて「よしや」に向かいましたが、午後3時で終了とのこと。残念。
DSC07353.jpg

その代わり?本日最後「山下うどん」
DSC07355.jpg

さすがにちょっと飽きが・・・見た目を変えて「ざるうどん」
DSC07354.jpg

デポ地に無事戻り、本日のうどんツーも終了となりました。ゴンさん、Oさんと別行動で私は徳島のCSさんへ。
...だったのですが、インター間違え?一つ手前の引田で下りてしまいました。仕方ないので大阪峠。あ、車で、ですが。

今日行って来たのはあのへんかしら。
DSC07360.jpg

反対側、あわじの風車もよく見えます...ここまで見えるのも珍しいかも?
DSC07359.jpg

キャプテン、お誘いありがとうございました。Oさん、お疲れさまでした。
いろいろありましたが、足るほどおいしいうどんいただけましたし、いい景色の山も走れました。
次回もヨロシクおねがいします。
スポンサーサイト

<< 今週の朝練 | ホーム | うどんツー(プレレポ) >>


コメント

お連れさん危なかったですね。 リムが濡れてたとかなんですかね。
また大坂峠も寄られたとか…なんか夕方近いみたいなのによく行きますなあ。
オバケ出なくて何よりです(笑)

詳細レポありがとうございます。
でも、見たくなかったな~自分の姿f(^^;

>ヨシさん
砂が浮いてるふうでも無かったですし...トレッドがずるむけになってましたからブレーキロックしてグリップ無く滑っていったのでしょうか...向うがわが崖でなくてよかったです...


>ゴンさん
おつかれさまでした。現実逃避はいけません(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


