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改訂版 ふるさと兵庫100山

山歩き用にこんな本を買ってみました。

「改訂版 ふるさと兵庫100山」
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その名の通り、兵庫県内の山を紹介しています。
A5サイズの本ですし、一山あたり見開きの2ページですから、そんなに詳しく書かれているわけではありませんが、おおまかな印象はつかむことができます。
この間、だんがんさんと行った高砂の「高御位山」や、以前行った姫路「小富士山」も載ってます。

淡路では「常隆寺山」「先山」「諭鶴羽山」が掲載。ま、妥当なところですね。

あと2つ3つくらいはこの冬に行ってみたいですが、どうなることやら。
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ラテックスチューブ 実走

ラテックスチューブの実力や、如何に! 違いのわからない男が実走して検証です。

アワ2/3で南半分ちょっと、110kmほど走ってきました。ロング久しぶりで後半はバテバテでした。
圧は前後とも7bar、10時過ぎに自宅出発で時計回りに。

結論から言うと...ようわからん(^_^; やっぱりチューブだけで「シルクの乗り心地」を目論むのは無理があるようで。路面の悪いところはやっぱり振動伝わりますし。ただ、路面のきれいなところは本当に水面を進むようになめらか。
逆にブチルでも、R-Airって良いチューブだったんだなと再認識。
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腹が減ったのでメシを食おうとこのお店。
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でも・・・準備中、ガーン。また出直しです。
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途中で見かけたこんなお店。
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「焼肉&海鮮」とは。MTB&ロード、とは違うでしょ(^^;

ラテックスチューブ48時間後

二日間放置プレイ。果たして...

フロント 3.76bar
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リア 3.85bar
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やっぱりかなり減ってます(,>_<,)
24時間で約3割づつ減っていく計算ですね。このままいくと1週間たたずにペッチャッコ。

「なら、空気入れて乗れ!」ってことですか...

ラテックスチューブ24時間後

一日置いて測ってみました...

フロント5.07bar
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リア5.11bar
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最初だいたい7bar入れてたので24時間で2barほど減少したということになります...
明日は48時間後をチェックです。

僕と君との岡○理研ゴム

ラテックスチューブ。これもまあ自己満パーツなんでしょうけど、一度試してみたかったのです。
つまりは天然ゴムなわけですが、ミシュランとかビットリアには以前からラインナップされてたので、機会があったら買ってみようと思いつつ、いつの間にか優先順位が下がってたんですよね...。

しかしMade in JAPANなラテックスチューブがSOYOからいや、「オ○モト」から登場!
これは買うしか(^^;

パッケージは普通ですが、中身はなんと!アルミ蒸着のパック入り!
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袋を空けるとうすうすで半透明なチューブと、装着用の怪しい粉。やっぱアレに似てなくも無い...(^^;
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重量も49g(カタログ値48g)と超軽量。さすが「うすうす0.4mm」です。
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装着は普通のチューブとそう替わらないのですが、なんせ素材が柔らかくてうすうすなので、カミ込みには要注意です。しかも、装着時にパウダーをタイヤ内部とチューブにしっかり振り掛けるので、出来上がったら粉だらけ...
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ラテックスチューブのメリットは、「乗り心地の良さ」と「転がり抵抗の少なさ」、ですがデメリットもあります。
それは、「空気の抜けやすさ」なのですが、とりあえず7気圧に張って明日いくらになるか計ってみようっと。

だんがんさんとお山へ

久しぶりの山歩き。ゴンさんも興味を示されておりましたが、年末年始はお忙しい様子。
では...と、だんがんさんをお誘いしたところ、快く応じていただけました。本日は下見ということで。

JRで曽根駅まで。そこから歩いて「鹿島神社」へ向かいます。
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10時すぎ、神社の裏、トイレのある辺りから山への階段を上り始めます。
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のぼり始めるとすぐに岩場が現れます。
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木が生えていないので、低いところから眺望抜群です。
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基本的に岩山で、低木が茂っているところはありますが、常に眺望が開けて非常に気分よく歩みが進みます。
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が、上りの斜面はほぼ急で、岩場、足下には気を使います。少し上っては休憩を入れないと、大変なことになりそうです。
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尾根伝いに上り下りを何回か繰り返し約2km、1時間半ほどで高御位山山頂到着です。
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お昼ご飯。バーナーの代わりに魔法瓶の水筒にお湯を入れて持って行きました。みそ汁やコーヒーに使う分にはこれで十分ですね。最近の水筒の軽さも助かります。
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ちょうど正午に山頂を離れ、西へ向かいます。
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「馬の背」と呼ばれる尾根を下ります。
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ここもやっぱり岩場。滑り落ちたら大変。上り以上に気を使いゆっくりと下ります。
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「鹿嶋神社」の大鳥居のあるところへ下りてきました。上りは「鹿島神社」から、到着は「鹿嶋神社」と、同じような名前でややこしいですね。もしかしたら、元は同じなのかもしれませんが。

神社でお参りしたおかげか、無事に到着。目の前の神姫バスのりに飛び乗り13時30頃、JR曽根駅へ到着。

だんがんさん、お疲れさまでした。お忙しいところ、ありがとうございました。これに懲りずにまたご一緒くださいね。

鈴鹿8時間エンデューロ秋 2014

今年もやってきましたこの時期が。チームでライドの締めくくり...にはちょっと早いですが、大勢の集まりはこれと、あと年末総会ぐらいでしょうか。

いつものように某IC前駐車場に集合。しかし、土曜日開催のため、前日早く現地入りすることが困難。
夜出発し、四日市の健康ランドで仮眠することに。

翌朝は4時過ぎ出発。遊園地の駐車場に車を止めますが、サーキットに近い方は遊園地利用者のために空けてあるのか、奥の奥、砂利の駐車場においやられ。ここから自転車押してサーキット内まで。

動きだし早かったのか、いや、お隣になったチームのご好意か、ピット建屋内に陣取ることができました。先ずはエネルギー補給。
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空気は冷えていますが、空も明るくなって来て、昼間はお天気良さそうですね。
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8時。間もなくスタート。チームA、Bの第一ライダー、スタンバイ。
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その前方ではスポンサーウイダーねーちゃん、写真撮影。
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スミマセン、走りに夢中で写真が少ないの...
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結果はともかく、無事終了。風があったものの、お天気の心配もせずに済みました。
みなさんお疲れさまでした。
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(集合写真はゴンさんのブログより拝借いたしました。m(_ _)m )

レース後は宿で汗を流してから、歩いて近くのあの有名料理店へ。
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あ、同室の方、スンマセン。飲んだらイビキかくの忘れてました
(;^_^A

鈴鹿8h・げっとれでぃ!

秋の鈴鹿8耐もこの土曜日にせまっておりますが、慌てて準備。
以前に頂いていたカーボンディープを引っ張りだしって、初チューブラー貼り。
古い糊をドライバーでこそげ落として、軽くサンドペーパー。
今度はテープで貼るので意外と簡単。チューブレスタイヤよりも楽かも(^^;)

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50mmそこそこですが、風には足元すくわれる感じ。ブレーキも...レースなら大丈夫かな。

御在所岳&なばなの里&うな勢

先週、ちょいと家人と三重方面まで。自転車活動にあらず、単なる観光旅行。
...そういや、今週末も三重の予定でした。。。(^_^;

どこか紅葉しているところへ連れて行け、のリクエストによりチョイスしたのは御在所岳。滋賀と三重の県境あたり。
中国道から名神、滋賀県の蒲生スマートICで下りて国道477経由で武平峠越え。交通量も少なく、次回は自転車で来たいところ。
三重側へ下り、湯の山温泉からロープウェイ。
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一気に800m上昇、ゴンドラが小さいだけに結構スリリング。頂上付近、霞がかかってあまり遠方までは見えず、残念。クリアなら伊勢湾、知多半島も臨めるところでしたが。肝心の紅葉は色づき今ひとつか。山頂付近はすでに終了。山ガール、山ボーイ?、多数。次回はトレッキングもありか。

下界に戻って腹ごしらえ。四日市、うな勢さんでひつまぶし。なかなかのボリュームでお腹満足。
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四日市の市街をうろついた後、なばなの里へ。イルミネーションにはちと早い時間帯なので、里内散策。
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やっぱり写真だとスケール感は伝えきれませんね(^^;

2週間ぶりチャリ

なんだかずいぶん長く乗ってなかったような気がしますが、2週間ぶり。
先週は喉の痛みが取れなくて活動レベル0。
ようやく動けるようになったので、今週はチャリ。
ハブあわじさん、3連休で大忙し。ちょっと寄ってから花さじき×2本。
タイムは見るべきモノ無し。

あとで訊いたら、チョー速いOさんは鼻歌歌いながら「9分半」とか。おーまいがっ(@o@;
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