

先山へ

今日は先山上り。とはいっても、歩きです。
車道を上っても面白くありませんから、下内膳からのぼる登山道(遊歩道?)に挑戦。
車で向かう途中、ciccioさんバイクとすれ違う。帰りにはキャプテンバイク。みなさん走っておられますね。
ちょっとうらやましく思いながら、地べたGoで。

下内膳の郵便局をすぎてすぐに右折、川に沿って上流へ。途中、目印の「石」を左へ。
DSC_1532.jpg

本四道の高架を渡れば、すぐ登山道の入り口。
DSC_1506.jpg

ここからは歩いて。道が3本ありますが、真ん中の道が正解。
DSC_1509.jpg

上り始めてすぐに現れるのが「三丁」石。山頂までつづいていい目印です。
DSC_1510.jpg

最初はコンクリート舗装、勾配が急になってくると階段と、よく整備されています。
DSC_1512.jpg
DSC_1514.jpg
台風の影響もあったでしょうに、すでに奇麗にかたづいて、何事もなかったかのよう。ボランティア?檀家?の方か、掃除されているのでしょうね。頭が下がります。

道中、ずっと木立の中で眺望はほとんど開けず。唯一といってもいい眺めのいいところ。
DSC_1515.jpg

のぼりはじめて1/3くらいまでは舗装されいますが、それを過ぎるといよいよトレールらしくなってきました。とはいっても、上りやすいように階段状に整備されています。頂上まで奇麗で、ほんと人の手がかかっています。
DSC_1516.jpg

上り始めて25分くらい?ようやく東の茶屋が見えてきました。
DSC_1523.jpg

17丁でゴール!
DSC_1524.jpg

千光寺の石段をあがって。ちょっとガスってますね。
DSC_1528.jpg

・・・さて、調子よく上りすぎました。下りのほうが大変。太ももパンパン、あんまりキツいので、階段をつま先着地で下りてたらヒザ横あたりの古傷がイテテ...(>_<)
明日も筋肉痛必至ですねぇ・・・

本日RUN

今日はジョグのまねごと。
ハブあわじさんに配達に(^_^; 行ったらば、ちょうどお留守。ねえさんそのうち帰ってくるでしょう...と淡路島公園へ。
IMG_1834.jpg

おそらくは一番最近出来たと思われる「草原と花のゾーン」へ。
IMG_1832.jpg

舗装路は苦手なので軽く走ったり、歩いたりしながら一番高いところを目指して進みます。
IMG_1828.jpg

しばらく行くとちょっと小高い場所へ。これは花さじき方向かな。
IMG_1814.jpg

まだまだ先に進めるようです。
IMG_1815.jpg

展望のいいところまでやってきました。「八畳岩」ってところですね。空気も澄んで遠くまでよく見えます。
IMG_1818.jpg

へなちょこランナーは形から入るのです(^_^; でもウエアがまだ無い...
IMG_1826.jpg

ハブさん訪れた後、佐野運動公園へ。どこか良い場所ないかな...ありました。野球グラウンドの周りは芝生が植えられてて、柔らかくて走りやすそうです。4、5周走ったり、歩いたり。
ヒザも痛くならないので、ガーミン持って走ってみました。2kmだけですが計測。9分34秒とキロ5分ペース。
IMG_1841.jpg

呼吸は問題ないですが、ふくらはぎが「やめとけ」というので、終了です(^_^;
もう少し慣れてくれば、長い距離が走れるかなぁ...

花さじき、あーたたたたたっく!

この週末は出来過ぎなくらいの好天。台風が過ぎ去ってすっかり空気が入れ替わりましたね。
土曜はハブあわじさんにおじゃましたりして。噂の激速イケメンライダー、Oさんと初対面。
速そうオーラがハンパない...(^_^;

お店はあいかわらずお客さんがひっきりなしでした。

自転車活動は日曜にちょこっとだけ、花さじきあたたたたっく。
前半抑えて、後半がんばるつもりでしたが、最後スタミナ切れてへろへろ。
13分10秒、8秒短縮のみ。13分切りは次回。
DSC_1491.jpg

帰り、常磐ダムに下るとキャノンデール乗りの方とすれ違い。ここから上るとは花さじき方面でしょうね。

瀬戸内も凪いで夕日も奇麗。でも、雨がちかいんですよねー。
DSC_1500.jpg

今日は平地45km

夕方になって出走。先山トレランコースを偵察しようかともおもいましたが、昼間、蜂が飛んでるのを見たのでキャンセル(^_^; 台風の直後でもありますし。
素直にチャリ。今日は平地で。途中ヨーシャンさんとすれ違う。

DSC_1487.jpg
45.6km 1:17:41 はじめてAvg.35km/h超えました(^_^;
しかし...ヒザの皿下辺りに痛みが。
ランのダメージがまだ取れませんね(^_^;

バスに乗ってお買い物 その2

三ノ宮でトレランシューズを買い、元町ではY's Roadでアレをお買い上げ。

おNewのヘルメット OGK MS-2。モストロの直系です。
DSC_7237.jpg

ま、あまり代わり映えしないし、普通すぎて面白みはありませんね。右のモストロとシェルの形は非常に良く似ています。もしかして同じか?と思いましたが、細かいところは違うようです。
DSC_7223.jpg

また安全性の向上のためか、緩衝材の厚みは増しているようで、耳の上、サイド部分の厚み、モストロが約20mmに対し、
DSC_7227.jpg

MS-2では約21.5mm、形状も少し違います。その他の部分も若干肉厚に。
DSC_7230.jpg

それは重さの違いにも現れていて、モストロ192g(AIネット、若干の軽量化あり)に対し、
DSC_7231.jpg

MS-2 205gとなっており、約13gの増加。ま、さして気になるほどでもありませんが。
DSC_7232.jpg

しかし最大の違いはかぶり心地か。MS-2のほうが若干深くなって、頭全体を覆ってくれているような気がします。モストロは頭の上にチョンと乗せているだけという感じがありましたが。
どちらも、サイズは最小のやつ。205gでも普通に買えるヘルメットでは最軽量クラスなんでしょうけどね。

バスに乗ってお買い物 その1

先日、買い損なったトレランシューズを買いに三ノ宮まで。
駅前、ダイエーの入るビルにスポーツショップ。意外に近いところにありました。

最初、兵庫県民なら「足ックス」でしょ!と試着しましたが、ちょっと細身でキツい?
店員さんのおススメのコレ。モントレイルの「バハダ」(だっけ?)横方向がわりと楽。
DSC_1479.jpg

普通のランニングシューズと大きく違うソール。マウンテンバイク用のタイヤみたいですね。
DSC_1480.jpg

途中、こんなヤツも出没中。なんのキャンペーンだったのかな...
DSC_1471.jpg

センター街を通って元町へ。南京町のすぐ南...ありました。わいのロード、もとい、Y's ROAD。
DSC_1475.jpg

お店は地下なんですね。すぐに気がついたのはコレ。
DSC_1476.jpg
バブねえさん、ちゃっかり(^^; 営業してますねー。

ワイズさんでもお買い物。何を買ったのかは、次回(^_^;


夕刻、志筑の埋め立てで試し履き。30分ほど歩いたりジョグしたり。土や芝生のグラウンドがあるのがいいですね。走り出したのはいいけど...イテテテ・・・すぐに大腿四頭筋に痛み。あえなく玉砕っす(T_T)

秋のお出かけ

家人を伴ってお出かけ。まずは腹ごしらえ、ランチは定番<ら寿司(^_^; 垂水で下りたら1分と激近ですね。

本当は室戸岬まで行ってコレ↓を食そうと思っていたのですが、電話で確認すると今年はやってないそうです(ToT)
akimaturi.jpg

それからフルーツフラワーパークへ。
DSC_6990.jpg
DSC_7203.jpg

残念ながら温室は改修中でなーんもなし。
花壇も...まぁこんなもんなんでしょうか。はっきり逝って見るべきものは無し。
それでもひとつあるとすれば、コレか。
DSC_6996.jpg
DSC_7051.jpg
DSC_7184.jpg
デビュー間もない1歳のタイチくんです。ちっちゃいねー。

そのあと、三田のプレミアムアウトレットへ。平日昼間にもかかわらず駐車場には車いっぱいでした。
土日なんかに行ったら大変な混雑なんでしょうね。

帰り、トレラン用のシューズをGETしようとデポに寄ったのですが、ランニング用のシューズは星の数ほど陳列されているのに、なかなか見つからず。
私「すみません、トレールランニング用のシューズはどこにありますか?」
店員「あ、トレランシューズの取り扱いはありません」
ガ〜ン!!! そんなー(ToT) 「トレラン」ってそんなにマイナーなんでしょうか。しかもここは神戸ですよ!

ここに無かったら何処に売ってるんですか!?(^_^;

DSC_7215.jpg

今日もまたヒヤリ峠

木曜ですが...もう朝は暗いですね。朝練で集まって走るのはまた来年(^_^;

今日もヒヤリアタック。路面ややウエットで湿度高し。これは好記録の予感...
DSC_1466.jpg
いつも最初頑張りすぎてすぐ脚がダルダルになってしまうので、ケイデンス落としてゆっくりめで入り。
徐々にペースアップして。最後までヘタレずに逝けました。
やったね(^.^)v 10分22秒、ベスト更新です。とりあえず「鈴鹿」までがんばろ。

ほんとに台風くるのかな...

午前中は風も弱く、日差しもあったりして。まさに「嵐の前の静けさ」かも。

ヒヤリでアタックするも11分03秒。やっぱり回復はしてませんね。
2本目はのんびりと。ゆっくり上ればぜんぜん楽なのになぁ...

嵐の前に

台風18号が近づいているようで、北よりの風が強い。北の風なんで、ちょっと寒いですね。

木曜のウエイトトレーニングのダメージ残ってヒザがちょっとお疲れ気味。
負荷がかからないようにいつもより多く回しております...で、ヒヤリ峠。

10分48秒とそんなもんでしょうか。呼吸はもうちょっと逝けたかもなので、来週こそは。
DSC_1464.jpg

ソバの花も満開ですね。
DSC_1456.jpg

西浦側へ下って、市内某所。1、2、3...10、11。えっ11?
DSC_1460.jpg

だ、大スクープだす!! (^_^)v
DSC_1461.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


