

休日、いろいろ

今年もあと3週間足らず。師走というほど忙しいわけではありませんが、なんだか気忙しい...

たまねぎも植えにゃならないけど、タイミング悪く雨が降ったりして。
もっと、こう、晴れて乾いた風がぴーぷー吹いてくれないと、冬の感じがしないなぁ・・・

風が吹いて・・・といえば、今年もこんなもん作っとります。
DSC_1560.jpg

DSC_1561.jpg

「切り干し大根」用の専用干し網。毎年作って今年はVer.3、もう8枚目になりました。
でも、晴れて風が吹かないことには出番が無いの...(T_T)

チャリは夕方から、ヒヤリ1本。乗ってないとしんどいばかりでさっぱり進みません。
でも、道すがらこんな看板見つけました。

DSC_1563.jpg

DSC_1566.jpg

「雨乞山」たしか、1回上ったことあるような。初日の出に会わせて山頂で「何か」があったような。
もう、20年も前のことですから、記憶が定かでないです(;^_^A

御在所岳&なばなの里&うな勢

先週、ちょいと家人と三重方面まで。自転車活動にあらず、単なる観光旅行。
...そういや、今週末も三重の予定でした。。。(^_^;

どこか紅葉しているところへ連れて行け、のリクエストによりチョイスしたのは御在所岳。滋賀と三重の県境あたり。
中国道から名神、滋賀県の蒲生スマートICで下りて国道477経由で武平峠越え。交通量も少なく、次回は自転車で来たいところ。
三重側へ下り、湯の山温泉からロープウェイ。
DSC_7239.jpg

DSC_7260.jpg

DSC_7251.jpg

DSC_7270.jpg

一気に800m上昇、ゴンドラが小さいだけに結構スリリング。頂上付近、霞がかかってあまり遠方までは見えず、残念。クリアなら伊勢湾、知多半島も臨めるところでしたが。肝心の紅葉は色づき今ひとつか。山頂付近はすでに終了。山ガール、山ボーイ?、多数。次回はトレッキングもありか。

下界に戻って腹ごしらえ。四日市、うな勢さんでひつまぶし。なかなかのボリュームでお腹満足。
DSC_7309.jpg

四日市の市街をうろついた後、なばなの里へ。イルミネーションにはちと早い時間帯なので、里内散策。
DSC_7343.jpg

DSC_7330.jpg

DSC_7334.jpg

DSC_7339.jpg

DSC_7310.jpg

DSC_7350.jpg

DSC_7422.jpg

DSC_7511.jpg

DSC_7503.jpg

DSC_7440.jpg

DSC_7513.jpg

やっぱり写真だとスケール感は伝えきれませんね(^^;

バスに乗ってお買い物 その2

三ノ宮でトレランシューズを買い、元町ではY's Roadでアレをお買い上げ。

おNewのヘルメット OGK MS-2。モストロの直系です。
DSC_7237.jpg

ま、あまり代わり映えしないし、普通すぎて面白みはありませんね。右のモストロとシェルの形は非常に良く似ています。もしかして同じか?と思いましたが、細かいところは違うようです。
DSC_7223.jpg

また安全性の向上のためか、緩衝材の厚みは増しているようで、耳の上、サイド部分の厚み、モストロが約20mmに対し、
DSC_7227.jpg

MS-2では約21.5mm、形状も少し違います。その他の部分も若干肉厚に。
DSC_7230.jpg

それは重さの違いにも現れていて、モストロ192g(AIネット、若干の軽量化あり)に対し、
DSC_7231.jpg

MS-2 205gとなっており、約13gの増加。ま、さして気になるほどでもありませんが。
DSC_7232.jpg

しかし最大の違いはかぶり心地か。MS-2のほうが若干深くなって、頭全体を覆ってくれているような気がします。モストロは頭の上にチョンと乗せているだけという感じがありましたが。
どちらも、サイズは最小のやつ。205gでも普通に買えるヘルメットでは最軽量クラスなんでしょうけどね。

バスに乗ってお買い物 その1

先日、買い損なったトレランシューズを買いに三ノ宮まで。
駅前、ダイエーの入るビルにスポーツショップ。意外に近いところにありました。

最初、兵庫県民なら「足ックス」でしょ!と試着しましたが、ちょっと細身でキツい?
店員さんのおススメのコレ。モントレイルの「バハダ」(だっけ?)横方向がわりと楽。
DSC_1479.jpg

普通のランニングシューズと大きく違うソール。マウンテンバイク用のタイヤみたいですね。
DSC_1480.jpg

途中、こんなヤツも出没中。なんのキャンペーンだったのかな...
DSC_1471.jpg

センター街を通って元町へ。南京町のすぐ南...ありました。わいのロード、もとい、Y's ROAD。
DSC_1475.jpg

お店は地下なんですね。すぐに気がついたのはコレ。
DSC_1476.jpg
バブねえさん、ちゃっかり(^^; 営業してますねー。

ワイズさんでもお買い物。何を買ったのかは、次回(^_^;


夕刻、志筑の埋め立てで試し履き。30分ほど歩いたりジョグしたり。土や芝生のグラウンドがあるのがいいですね。走り出したのはいいけど...イテテテ・・・すぐに大腿四頭筋に痛み。あえなく玉砕っす(T_T)

秋のお出かけ

家人を伴ってお出かけ。まずは腹ごしらえ、ランチは定番<ら寿司(^_^; 垂水で下りたら1分と激近ですね。

本当は室戸岬まで行ってコレ↓を食そうと思っていたのですが、電話で確認すると今年はやってないそうです(ToT)
akimaturi.jpg

それからフルーツフラワーパークへ。
DSC_6990.jpg
DSC_7203.jpg

残念ながら温室は改修中でなーんもなし。
花壇も...まぁこんなもんなんでしょうか。はっきり逝って見るべきものは無し。
それでもひとつあるとすれば、コレか。
DSC_6996.jpg
DSC_7051.jpg
DSC_7184.jpg
デビュー間もない1歳のタイチくんです。ちっちゃいねー。

そのあと、三田のプレミアムアウトレットへ。平日昼間にもかかわらず駐車場には車いっぱいでした。
土日なんかに行ったら大変な混雑なんでしょうね。

帰り、トレラン用のシューズをGETしようとデポに寄ったのですが、ランニング用のシューズは星の数ほど陳列されているのに、なかなか見つからず。
私「すみません、トレールランニング用のシューズはどこにありますか?」
店員「あ、トレランシューズの取り扱いはありません」
ガ〜ン!!! そんなー(ToT) 「トレラン」ってそんなにマイナーなんでしょうか。しかもここは神戸ですよ!

ここに無かったら何処に売ってるんですか!?(^_^;

DSC_7215.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


