

ブログを(またまた)引っ越します...

今度のブログは古巣のJUGEMさんに出戻り。
これで警察にご厄介になるようなサイトともおさらばです。

今度のサイトはアホな広告はありませんが、ちょっとばかり有料になりました。
月ジュース1本ぐらいですけどね。

ブックマークもヨロシクでーす。


r45.jugem.jp


LED and RUN

LED?そんなトレーニングありましたっけ...? そうでは無くて、照明器具としてのLED。

台所のシーリングライトの蛍光灯が切れたのを機に、あの人のマネしてLEDにしてみました。
カバーを付けてない状態だと、つぶつぶが目立ちますが、
DSC_1594.jpg

通常はまったく問題無しです。
DSC_1596.jpg

安物ですが明るさは4000ルーメン、しかし消費電力36Wで111lm/Wと高効率。
交換前の32W+40Wのインバーター式蛍光灯より2割ぐらい明るい感じ。
LEDは高いし暗い、なんてのも昔の話でしょうか。

自走活動はRUN3km、15分で終了。これでいっぱいいっぱいですねぇ...(ーへー;
DSC_1597.jpg

寒い一日

今日はぐるぐる活動番外編として、「たまねぎ植え体験」がキャプテンのところで行われていたのですが、私は参加出来ず...というより、実家でタマネギ植え。でも、あまりの寒さに午前中で退散(ー_ー;

自転車活動はヒヤリ×2本。ゴール地点あたり、道が舗装されて奇麗になっています。
DSC_1574.jpg

こんな山奥に(失敬)に似つかわしくないなー、と思って進むと...理由がわかりました。
DSC_1573.jpg
ちょっと見えにくいですが、太陽光発電パネルが並んでいます。関空の土取場あとに出来たみたいです。
そこへのアクセス道路ってことでしょうね。

寒い寒いと言っていても、春の準備も進んでいるようですよ。
DSC_1571.jpg

休日、いろいろ

今年もあと3週間足らず。師走というほど忙しいわけではありませんが、なんだか気忙しい...

たまねぎも植えにゃならないけど、タイミング悪く雨が降ったりして。
もっと、こう、晴れて乾いた風がぴーぷー吹いてくれないと、冬の感じがしないなぁ・・・

風が吹いて・・・といえば、今年もこんなもん作っとります。
DSC_1560.jpg

DSC_1561.jpg

「切り干し大根」用の専用干し網。毎年作って今年はVer.3、もう8枚目になりました。
でも、晴れて風が吹かないことには出番が無いの...(T_T)

チャリは夕方から、ヒヤリ1本。乗ってないとしんどいばかりでさっぱり進みません。
でも、道すがらこんな看板見つけました。

DSC_1563.jpg

DSC_1566.jpg

「雨乞山」たしか、1回上ったことあるような。初日の出に会わせて山頂で「何か」があったような。
もう、20年も前のことですから、記憶が定かでないです(;^_^A

改訂版 ふるさと兵庫100山

山歩き用にこんな本を買ってみました。

「改訂版 ふるさと兵庫100山」
2014113022181611f.jpg

その名の通り、兵庫県内の山を紹介しています。
A5サイズの本ですし、一山あたり見開きの2ページですから、そんなに詳しく書かれているわけではありませんが、おおまかな印象はつかむことができます。
この間、だんがんさんと行った高砂の「高御位山」や、以前行った姫路「小富士山」も載ってます。

淡路では「常隆寺山」「先山」「諭鶴羽山」が掲載。ま、妥当なところですね。

あと2つ3つくらいはこの冬に行ってみたいですが、どうなることやら。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


